院試に落ちた国立理系男子大学生だぬーん

大阪大学工学部学生/同大学院の院試に落ちる/落ちた日にブログスタート/彼の運命とは!

あなたのトークが2倍面白くなる簡単な方法とは?合コンや飲みの席でフル活用!

どうも!こんばんわ!

 

2019年になって、僕のブログ何か変わったの気付いて頂けました??(笑)

 

そうなんです!

模様替えしました~!!!!パチパチパチ

 

……。

 

とか言って、見て頂いてる方少ないんで、そもそも

 

知らにぇ。

 

って方がほとんでしょう(笑)

 

まあ変えた理由としては、

  • 前のデザインが暗すぎた
  • 画像とか使っていなくて質素
  • 記事の見出しがわかりにくい

ってところですね。

 

 

前はいつまでも、

「僕院試落ちたのぉ~、かわいそうでしょぉ??」

みたいな同情を求めるようなホームページの暗さ。

僕はブログを見て暗くなってほしいのではなく、元気になってほしいので明るいデザインに。そして見出しも短く、タイトルを見てだいたい何が書いているか分かるように。

 

こういった改善をすると、なんと!初日から変化が!

 

アクセス数が倍増しました!!!

 

そして二日目も大きく増加!

 

 

 

こうなるとブログってたのちぃ~!

「フハハハハハ、フハハハハハ…!」

   f:id:taro_taroZ:20190104235114p:plain

 

 

……。

 

 

 

 

 

さて、今日は『あなたのトークが2倍面白くなる簡単な方法』についてです。

もはや院試関係ないですね(笑)

 

 

なかなか会話してて場が盛り上がらない、なかなか笑ってもらえない。

 

 

そういった悩みを抱える方もたくさんいらっしゃることでしょう。

僕が今回話すことは、とても簡単でまた明日からすぐ使えることです。

 

てか、もはやみなさん使ってる技術です。

 

 

なんだと思います…??

 

 

それは

 

例える

 

ことです!

 

 

 

 

天才芸人も多用する例え

最近、盛り上がるトークについて勉強しており、YouTubeトークバラエティを見ています。

笑いの天才である、島田紳助師匠、松本人志さん、お二方とも例えがめちゃめちゃ上手い!

他にもフットボールアワーの後藤さんとかもそうですね!

 

例:島田紳助師匠

行列にて磯野貴理に対して

「ほんまこいつ出しゃばりやねん。サッカーやったらずっとオフサイドやで」

 

例:松本人志さん

妻がころころ変わるキム兄

「戦国武将か!」

 

短いフレーズかつ

分かりやすいかつ

おもしれぇ!!!

 

さすが天才!

 

 

しかし、素人でプロのキレッキレの例えを真似ようたって、なかなか厳しい。

 

ただ、例えるところのメリットは、

そんなキレッキレじゃなくてもウケるんです。

しかも、トークにボリュームが出て伝わりやすいし、例えることなんかちっちゃい頃からやっていることなので簡単。

 

 

ただし、以下の二点に気を付けること!

 

  1. 相手も分かるもので例える
  2. 相手や場の雰囲気に合わせる

 

 

 

 

1.相手も分かるもので例える

これは分かりますよね。

例えば、自身がジムに通っていることを話すときに

 

「俺、ジム通ってんねんけど、おる人刃牙のビスケット・オリバみたいなやつばっかやねん。」

 

刃牙は漫画で、ビスケット・オリバはその登場人物です。

知っている方ならウケるかもしれませんが、知らない方だと

「?????」

となりますよね。

 

なので、例える時は相手も知っているもので例えること。

さっきの例だと

「俺、ジム通ってんねんけど、おる人ドラゴンボールスカウターで見たら潰れるぐらいの人ばっかやねん。」

とか

「佐川急便にドラフト1位で入ったんちゃうか?ってな人ばっかやねん。」

とか。

 

コアなものは、会話していく中で相手も認知していると分かれば使いましょう。

コアなものは難しいですが、決まったときは爆笑になりやすいです。

 

 

 

 

2.相手や場の雰囲気に合わせる

 これは少し難しいですが、相手と場の雰囲気に合わせないと失礼、ましてや嫌われちゃうこともあります。

僕がミスるときはほとんどこれが原因ですが(笑)

 

例えば、合コンでむちっとした女性が、鍋の具材を必死に自分のお椀に入れているときに

「いや、ここは相撲部屋か!」

と言ったとします。

言われた人がノリのいい人ならいいですが、傷つきやすいタイプなら不快に思われるかもしれません。しかも近年は身体の特徴に触れると、パワハラ、セクハラにもなりかねません。

 

なので、もっと別の言い方で例える方が無難かもしれません。

例えば

「いや、スーパーのタイムセールスか!」

とか。

 

なるべく失礼ない表現で例えるのが望ましいですね!

 

 

 

最後に

 例えは、自身のトークを盛り上げるのにも、相手のトークに対してツッコむのにも使えます。

汎用性が高いし、誰でも試せるし、そんなに高度なテクニックがいらないので、最強の武器です。

また、面白く例える方法もシェアします!!!

 

是非、明日から使ってみてください!!!