院試に落ちた国立理系男子大学生だぬーん

大阪大学工学部学生/同大学院の院試に落ちる/落ちた日にブログスタート/彼の運命とは!

卒業

 

お久しぶりです!

 

久しぶりにブログを書きますが、見てくれている人はいますかね?(笑)

 

 

ということで、先日卒論を提出し、その後の卒論発表も終わり、無事卒業することができました!

 

途中、結構絶望していたのですが、何とかなって本当に良かったです。

 

 

新型コロナで卒業式が中止になったりと、色々ありますが、無事ハレて次の春から社会人です。

 

 

 

さて、このブログに関してですが、今後大学院進学を考えている人のために残しておこうと思います。

ひょっとしたら、自分のアウトプット用に記事を書いたりするかもしれませんが、ブログの方針は決めておりません。

 

ただ、質問対応は今後難しくなると思うので、返事できないかもしれません。

BEについては当ブログの「BEのQ&A」に私が答えらえる限りのことは書いているので、そちらをご覧ください。

 

 

 

そして、最後に私が大学生に伝えたいこと

 

私の研究室に、大学院試験を合格したのにもかかわらず、卒論提出時期になって

「院に行きたくなくなってきた」「学部卒も考えておけばよかった」

と少数ながらいます。

 

これから大学院に進む方、大学院に進もうと考えている方は以下の質問にしっかりと答えられますか?

 

・あなたの人生の目標や夢は何ですか?

・人生の目標や夢から逆算して、大学院に進む必要性はありますか?

・大学院で何を学びたいのですか?またそれは会社では学べないことですか?

(将来研究職に就きたいからという人は、そもそもなぜ研究職がいいのかを考えましょう)

・大学院に進学した姿を想像して主体的に動けますか?(研究への探求心はあるか)

 

以上に是非答えてみてください!

答えられたなら、あなたの大学院進学は有意義なものになるでしょう。

反対に答えられなければ、考える必要があります。

 

僕も学部3年までは盲目的に院に進むことしか考えていませんでしたが、本当にやりたいこと、なりたい姿を考えた結果、今の答えにたどり着きました。

合っているかは分かりませんが、ただ考えるという過程は僕の人生にとって良い機会となりました。

 

 

考えるかどうかは皆さん次第です、ただ僕は院進学を後悔してきた人を見て残念に思ったので、こうしてお伝えしています。

 

 

良い選択になることをお祈りしています。

 

 

**

大学院に関する考えや情報は以上をもって、終了したいと思います。

前述したとおり、違う内容でまたブログを投稿するかもしれません。

また、読んでいただけると幸いです。

 

 

では!