院試に落ちた国立理系男子大学生だぬーん

大阪大学工学部学生/同大学院の院試に落ちる/落ちた日にブログスタート/彼の運命とは!

学生こそブログを書こう!おススメする6つの素晴らしい理由とは?

どうも!こんばんわ!

 

ほぼ毎日更新しております!

今年のブログにおける目標は365記事を書くこと!

 

とりあえず書き続ける!!

 

 

さて、僕の記事を読んでくださる方がどういった人たちなのかは、僕は一切分からないのですが、学生向けに記事を書こうかと思います。

「学生こそブログを書け!」

 

上から目線ですいません(笑)

ただ、ブログ書くってめっちゃメリットあるなと思ったので、よろしければ今回を機に始めてみてください!

 

ブログをすすめる6つの理由とは??

 

 

文章力がつく

分かりやすい表現、相手の頭に残る表現を意識して書くので、文章力がつきます。

近年、文章力がないと言われる学生にとっては良い機会となるでしょう。

 

 

 

デザイン力がつく

見やすくて、綺麗なホームページとはどんなものか、読みやすい記事のデザインとは何だろうかと考えることで、ウェブでのデザイン力が付きます。

専門の方の足元にはもちろん及びませんか、デザインにハマるきっかけになる可能性もありますし、できないよりはできるに越したことはありません。

 

 

アウトプットができる

本読んだ、人の話を聞いたというときに、そのまま終わってしまっていては自分の身にはなりません。

しかし、ブログに書くと、

  1. 考えを整理
  2. 考えを文章にする
  3. 見返した時に思い出す

ことができます。

 

1と2で自分の身にすることができますし、仮に忘れても自分の言葉で書いたものなので、ブログを見直せば簡単に思い出すことができます。

 

 

ビジネスが学べる

ブログはビジネスも学べます。

ブログのビジネス視点からの目標は「いかにたくさんの人に読んでもらえるか」です。

これ小売り店の経営と似てますよね。

ホームページ=お店、記事=商品、デザイン=店内の様子

 

  1. いかに自分のホームページにきてもらえるか→いかにお店にきてもらえるか
  2. 記事を読んでもらえるか→商品を購入してもらえるか
  3. リピーターとなってもらえるか→次回もまた買ってもらえるか

 

ざっくりと分けましたが、とても共通してます。

企業でも固定客・新規顧客を意識するように、ブログでも固定読者と新規読者への別々の戦略が必要です。

 

ブログ一つで、事業主の感覚を味わえます。

 

 

 

お金がかからない

何かを学んだり、何かを始めようとするとお金が発生することがほとんどですよね??

しかし、ブログはお金がかかりません。(Proにするとかかりますが)

コンテンツはあなたの経験!やるっきゃないでしょう!

 

 

 

収入が得られる

人気ブロガーとなれば、広告収入やアマゾンなどの商品紹介での収入が入ってきます。

資金がなくても、収入が得られる導線が作れるのです!

まあ僕はまだまだ収入に関しては、考えられませんが(笑)

 

 

 

 

さあ、学生の人も、学生じゃない人も是非ブログを始めてみませんか????