院試に落ちた国立理系男子大学生だぬーん

大阪大学工学部学生/同大学院の院試に落ちる/落ちた日にブログスタート/彼の運命とは!

なりたい自分になるためには??


皆さん明けましておめでとうございます!

 

2019年良い年にしたいですね!!

 

とか言いつつ新年早々こんな感じ……

 

 

     

 

………。

 

さて、新年がスタートしたわけですが、皆さんの中には目標を設定する方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

僕も年末に2019年の目標について色々と考えていたのですが、立ててもやらないことが多かったので、どうしたら達成できるのか?と考えていました。

 

そんなわけで、キンドルで参考になる本はないかと探していたところ

苫米地英人さんの『世界一簡単に目標がかなう成功脳の作り方」に出会いました。

 

どういう内容か端的に言うと、

脳科学から見た目標の達成方法

です。

 

これを読んで、僕が今まで出会った凄い方たちが言っていたことが理論的に裏付けられました。

「ゴールから考えろ!」「自分がなりたい姿を強くイメージしろ!」

と何度も言われていたことには脳科学的根拠があったのかと。

 

 

では、成功している自分を強くイメージするとどんな効果があるのか?

 

それはコンフォートゾーンの位置がズレること」です。

 

以前の記事でもコンフォートゾーンについてはご紹介しましたが、具体的にどいうことでしょうか。

 

まず、コンフォートゾーンとは「居心地のいいポジション」のことです。

 

例えば、年収500万の人と年収1億の人では、仕事量や行動が変わってくるでしょう。

年収500万の人から見ると、そんなリスク取って勝負するの?と思えるようなことでも、年収1億円の人から見るとそれが普通だよってなることがあると思います。

 

すなわち、基準が違う。大学生の忙しいと社会人の忙しいが違うように。

 

よって、なりたい自分になるためには、なりたい自分のコンフォートゾーンに合わせないといけないのです。

ないりたい自分にコンフォートゾーンが置ければ、大きな壁は越えられます。

これができれば、ホメオスタシスが働いて、自然となりたい自分に引っ張てくれます。

 

ん?ホメオスタシス

 

ホメオスタシスとは、コンフォートゾーンすなわち、居心地が良い方向に引っ張てくれるものです。

例えば、エアコンで言うと27度に設定すると、室内が29度、25度となったときに、27度を維持しようと調整してくれます。

人間で例えると、女の子と話すのが苦手な男の子がクラブに行くのを嫌がるのが良い例です。どうせ断られるので家でくつろぐといったように、居心地が良い方向に引っ張られるのと同じです。

 

このように、人間にはコンフォートゾーンへ引っ張ろうとするホメオスタシスという力が作用します。

よって、なりたい自分にコンフォートゾーンが設定できれば、自然と成功する行動をとるようになります。

 

また、コンフォートゾーンがズレると、スコトーマも変わります。

 

ん?スコトーマ?(笑)

 

スコトーマとは心理的盲点。

すなわち、事実と自分が見ている世界は異なるということです。

 

例えば、何気なく見ているテレビ。たくさんのタレントが出ており、その中にアイドルグループが出ていても、何も思わない方が多いでしょう。

しかし、後に友人の影響で、とあるアイドルにハマったとします。その状況でテレビを見て、ひな壇席にアイドルがいれば、自分の好きなアイドルグループはいるか、お気に入りのこはでているか、注意深く見るのではないでしょうか。

 

このように同じ事実や出来事でも、ピックアップする情報というのは異なるのです。

 

なので、年収500万の人と年収1億の人では、書店にいったときに、目につく本や手に取る本も異なるでしょう。

 

このようにスコトーマが変わると、得られる情報の質が変わってきます。

そして、不必要な情報には盲目的になり、成功に近づく情報のみが入ってきます。

 

テレビでお気に入りのアイドルにくぎ付けになっているときに、お笑い芸人がトークしていても頭に入ってこないでしょう。

勝手に情報を取捨選択しているのです。

 

 

もちろん、先ほど例に挙げた500万の人がコンフォートゾーンをズラしたからといって、1億の人の思考と同じになるわけではないですが、1億の人に近づこうとする行動を取るようになるでしょう。

今までは土日をダラダラ過ごしていたが、セミナーや勉強など自己投資に時間を使うようになったり、本屋に行くと漫画ではなく、稼ぎ方などの本に目がいくといった感じです。

 

このようにコンフォートゾーンをずらせれば、自然と目標達成に向けて行動するのです。

 

色々と書きましたが目標達成のためには

 

①目標を設定

②その目標を達成している自分をイメージし、コンフォートゾーンをズラす

③②によりホメオスタシスが作用&スコトーマが変化

 

が主な手順でしょうか。

 

一番難しい②については、苫米地英人さんが具体的な方法を紹介してくれていたので、またシェアできたらしようと思います。

またもっと詳しく知りたいという人は、ご紹介した本を是非読んでみてください!

 

ちなみに、目標の立て方は、まず先の目標を設定してから、細分化した方が良いと思います。

僕は10年後のなりたい自分を設定した後、細分化して5年、1年と細分化しました。

 

是非参考にしてみて下さい!