院試に落ちた国立理系男子大学生だぬーん

大阪大学工学部学生/同大学院の院試に落ちる/落ちた日にブログスタート/彼の運命とは!

ゴールから逆算

 

休学生活がスタートしてから、早二週間。

 

日が経つのが早いとも思わないが、来年3月から就活が始まると思うと、なかなか悠長にはしていられない。

 

先日の土曜日に二度目の就活イベントに参加し、その中でニ〇リの人事さんとお話する機会がありました。

 

人事さんはとてもデキる方でお話も面白く、ためになるお話をたくさんして頂きました。

 

その中でも印象に残ったのは、ニ〇リで行っている社員面談です。

 

ニ〇リでは社員面談で、

 

あなたの50年後になりたい姿は?30年後になりたい姿は?

 

と聞かれるそうです。

 

 

めっちゃ先やんww

って思うんですが、ある程度明確にできていたら軸がブレず、また今何をしなきゃいけないのか、目標から逆算できますよね。

 

実際にニ〇リでも、上記に答えると

だったら、今この力をつけないといけないよね。とか

これしなきゃいけないよね。

ってフィードバックをもらいながら、異動や配属されることもあるようです。

 

 

ゴールから逆算するって、うちのインターン先の社長も言っていました。

 

できない奴は現状から目標設定する

 

例えば、

全然件数取れない営業マンが現状から目標設定すると、取れていないのでハードルの低い目標設定をする。よって、自分の現状の能力から何も変わらない。

しかし、理想の目標件数をまず設定し、そこから逆算すると今の行動ではダメだと気付く。そう思い行動に変化をもたらすことで、成長する。

 

 

どんなことも、まずゴールや落としどころを決めないといけませんね。

 

 

休学は半年間。半年後のなりたい姿を設定し逆算していきます!

 

皆さんの1年後、5年後、10年後のなりたい姿はなんでしょうか?

是非考えてみてください!