院試に落ちた国立理系男子大学生だぬーん

大阪大学工学部学生/同大学院の院試に落ちる/落ちた日にブログスタート/彼の運命とは!

平等と公平の違いってなに?あなたは説明できますか?

 


企業のエントリーシートを書いているときに、ふと思ったことがあります。

 

それは

平等と公平の明確な違いってなんだ??

ってことです。

        天ã³ã

 

とりあえず、言葉の意味を調べてみると

 

平等・・・かたよりや差別がなく、すべてのものが一様で等しいこと。

 

公平・・・かたよらず、えこひいきのないこと。

 

広辞苑より)

 

う~ん、いまいち分からん!

 

 

ってなことで、グーグル先生。

調べると分かりやすい記事がバンバン出てきた!

 

調べた結果、分かりやすく説明すると

 

平等・・・物、サービスを完全に等しく皆に分け与えること

 

公平・・・相手の能力や状況を考慮して、物、サービスを分け与えること

 

上の赤字がカギになります!!!

 

 

平等と公平はよく教育現場で親から言われることだと思います。

例えば「うちのこをもっと気にかけてください」とか。

先生の時間を100と考えたときに、生徒20人に一人5を分けるのが平等

勉強が苦手なこ得意なこ、障害を抱えたこなどを考慮して各生徒に割く時間を変えるのが公平

 

やはり、学校生活により多く問題を抱えているこに、時間を多く割くことは当たり前ですよね。

しかし、いわゆるモンスターペアレントと呼ばれる人たちは、何も考えずうちのこをもっと見てほしいなどと主張します。

これは教育現場に平等と公平どちらが適してるのかを完全にはき違えていますよね。

 

 

話は変わりましたが、平等と公平の違いがグーグルさんのおかげでよくわかりました!

使い方間違えると結構指摘されるみたいなので、ご注意してください!

 

 

 

↓以下のサイト分かりやすくて、おもしろかったです!

*公正となってますが、公平に換えても問題なしです

buzzap.jp